ノリッヒ城
(Ruine Nollig)
 別称  : ノリンゲン城、ノレン城
 分類  : 山城(Höhenburg)
 築城者: 不明
 交通  : ロルヒ駅徒歩30分
 地図 : (Google マップ


       <沿革>
           ドイツにおいては珍しく、築城年代や城主、当時の規模など一切不明な謎の城である。残存して
          いる塔部分は、木製の塔の周囲に石壁を巡らしたものである。この木製部分の塔は、12世紀初め
          ごろにはすでに築かれていたのではないかともいわれているが、有力ではない。
           一般には、石造部分から推定して14世紀初めごろに築かれたものと考えられている。今は個人
          所有となっており、非公開である。


       <手記>
           城(Burg)ではなく廃墟(Ruine)と呼ばれることからも分かるとおり、城というより遺跡に近い外観
          です。
           史料にみられない城というのは日本ならいくらでもありますが、ことドイツでまったく謎というのは、
          石造の城ではかなり稀有だと思います。そのため領主の城なのか、麓のロルヒの町が設けた避難
          用の城だったのか、築城目的もはっきりしていません。
           ただ、こんな城でも個人所有だというのは面白いと思いました。私と同じような部類の人が持ち主
          なのでしょうか(私だったら非公開にはしませんが)。

           


BACK