大坪塁(おおつぼ)
 別称  : なし
 分類  : 平城
 築城者: 不明
 遺構  : 堀、土塁
 交通  : JR中央本線韮崎駅または長坂駅よりバス
       「新田」バス停下車徒歩10分

       <沿革>
           『日本城郭大系』には、「尾根上に、土塁によって形成された三郭が東西200m×南北200m
          の範囲にある」とある。史料等にはみられず、築城の経緯など詳細は不明である。


       <手記>
           『大系』や『中世城館調査報告書集成』には尾根上の城とありますが、私の見たところ尾根
          というよりは崖端に近く、とくに集落のある東側に対しては高低差がありません。
           塁跡は、現状竹藪となっていて、見通しは良くありません。3つの郭から成るとありますが、
          私の見たところ二重の堀および土塁は認められたものの、3つ目の郭がどこを指すのか分かり
          ませんでした。ただ、方形輪郭式の城のようなので、三重目の堀と土塁を見落としただけなの
          かもしれません。
           一番内側の郭は、欠損部分を推測で補ってもかなり窮屈な空間のように思われます。詰郭
          というよりは、鎮守か何かが置かれていたのかもしれません。輪郭式ですので、二番目の郭
          も十分広いとはいえず、城主居館などの建物は三つ目の郭か城外に設けられていたものと
          考えられます。
           塁跡に北接する生活道路を挟んだ北側の藪のなかにも、南北に土塁が走っています。この
          土塁はおそらく西側を向いていると思われますが、堀は付属していません。塁のものとは思い
          ますが、どのような性格のものなのかは、いまひとつはっきりしません。

           
 一重目の堀と土塁。
二重目の堀と土塁。 
 北側に南北に延びる土塁。


BACK