城平(しろだいら)
 別称  : なし
 分類  : 山城
 築城者: 不明
 遺構  : なし
 交通  : JR身延線小井川駅よりバス
       「作興橋」バス停下車徒歩10分

       <沿革>
           浅利氏館比定地の丘から大森川を挟んだひとつ南の丘上に「城平」の小字が残ると
          して『中世城館調査報告書集成』に記載されているが、詳細は不明である。


       <手記>
           字城平の丘は、登るのは少し息が上がりますが、登りきると広々としたほぼ平坦な
          地形が広がります。南西を除く三方への眺望に優れ、何らかの施設があったとしても
          おかしくはないようには思います。
           現在、一体は見渡す限りの爽やかな畑地となっており、城館跡らしきものは見受け
          られません。城館があったとすれば、戦国期の周辺領主であった三枝氏ないし浅利
          氏のものと思われますが、伝承等もないようで全くの謎です。

           
 城平を望む。
城平のようす。 
 同上。


BACK