中森氏城(なかもりし)
 別称  : なし
 分類  : 平城
 築城者: 中森氏
 遺構  : 土塁、堀、曲輪
 交通  : 伊賀鉄道四十九駅徒歩15分


       <沿革>
           郷士中森氏の居館とみられるが、詳細は不明である。


       <手記>
           今も中森家の所有とみられますが、建物は引き払ったようで更地となっています。
          とはいえ敷地に立ち入るわけにはいかず、南側の小沢を辿ったところ、南西の土塁
          から裏手の堀へ回ることができました。北東眼前には知高左衛門城と増田氏城が
          ありますが、中森氏との関係は不明です。
           戻る途中、小沢脇のお宅の女性に呼び止められ、しばし話をしました。女性の話題
          のメインは「庭の柿が今年は生らない」ことでしたが、城跡について尋ねてみると、
          「自分が嫁いだころは身分意識が残っていて、中森家の当主が周囲の家の人たち
          に気安く声をかけるようなことはなかった」とおっしゃっていました。文献を漁っている
          だけでは知り得ない、貴重で興味深いお話と感じました。ただ、その女性も大山田村
          の福岡家の出とのことなので、福岡氏城の福岡氏一族末裔とすれば、必ずしも家格
          で劣っているわけではないようにも思いますが、嫁いだ以上はその家の一員という
          ことなのでしょうね。

 中森氏城跡を望む。
南西辺の土塁。 
 北西辺の土塁と堀跡。
北西隅の土塁。 
 北東辺の空堀。


BACK