仲山城(なかやま)
 別称  : なし
 分類  : 平山城
 築城者: 不明
 遺構  : 土塁、堀跡
 交通  : 北総鉄道千葉ニュータウン中央駅より
      バスに乗り、「小倉入口」下車徒歩10分


       <沿革>
           明確な城郭遺構が認められるものの、史料や伝承はなく詳細は不明である。


       <手記>
           仲山城は細長〜い台地の先端を利用した城で、付け根からずんずんと1本道を進むと
          たどり着けます。ただし、先端の主郭部は私有地のようで、私と『大和の古城』管理人の
          ダイさんと訪れたときには、近年土地を購入したという地権者の方とそのお仲間が何か
          作業をしておられました。我々が様子をうかがうと、あちらからお城を見に来たんですか
          と話しかけてくださいました。聞けば、同様に城跡目当てでやってくる人がちょいちょい
          いるそうです。
           というわけで主郭は歩き回れませんが、その手前には緩やかな斜面となっており、堀
          や土塁を均した跡と思われます。そのさらに付け根側に、城内で最もはっきりした土塁が
          見られます。したがって、仲山城は最低でも2つの曲輪をもつ城だということになります。
          さらに南へ遡ると、浅い溝状の地形やコの字型の土塁状地形などもみられるのですが、
          これらが城の遺構かは判然としません。あるいは、根古屋が営まれていたとも考えられ
          ます。

           
 北から仲山城を望む。
第二郭の土塁。 
 同上。
主郭の手前。 
傾斜があるのは堀と土塁跡か。 
 さらに付け根側に見られる溝状地形。
同じくコの字型の土塁状地形。 


BACK