荒井城(あらい)
 別称  : 荒井館
 分類  : 平山城
 築城者: 荒井実継か
 遺構  : 堀、削平地
 交通  : JR東海道線真鶴駅徒歩5分


       <沿革>
           築城の経緯や城主等については定かでない。『日本城郭大系』によれば、土肥氏の墓のある
          湯河原町城願寺の縁起に、土肥実平の祖父を荒井刑部実継とする説があるとされる。ただし、
          実平の父は中村宗平であり、その父は一般に笠間常宗とされている。


       <手記>
           荒井城は真鶴半島を形成する丘陵の北西端に位置し、JR真鶴駅から歩いてすぐの谷の窪み
          にあります。周辺の丘一帯が荒井城址公園となっていることから表題も「荒井城」としましたが、
          立地は完全に平安末〜鎌倉時代の開発領主の館であり、『大系』にあるとおり「荒井館」とする
          方が実態に即していると思われます。
           公園の入口に石碑がありますが、ある程度中世城館についての知識がないと、読んでも城跡
          がどこにあったか分からないでしょう。入口から階段を少し上り、西側の林へ分け入ると、外から
          は見えづらい規模の大きな堀底道が現れます(上の地図の棒線)。館跡自体は、谷戸を挟んだ
          反対側中腹にあり、現在は散歩道付きの樹園として削平地が残っています(上の地図の円)。
          先端側からまた林に分け入ると、少なくとももう1段削平地が認められます。かつては堀底道が
          館を囲っていたのでしょうが、構造としてはちょっと珍しいようにも思います。
           堀底道を登り切った先には小ピークがあり、今は駐車場とその裏手の藪丘となっています。
          堀底道自体は館には通じていないため、こちらの丘に物見台かなにかあったのではないかと
          思い、適当に取り付いて登ってみましたが、これといった造作は見られませんでした。
           隣の湯河原は、源頼朝の挙兵に大功のあった土肥実平の本貫地ですから、荒井の城主が
          土肥一族であるという推測は妥当でしょう。逆に、周辺には室町以降の城館跡があまりない
          ようなので、現代とは違って真鶴回りのルートが中世にはほとんど顧みられていなかったという
          ことなのかなと、興味深く感じました。

           
 荒井城址碑。
堀底道。 
 館跡削平地。
同上。 
 その1段奥の削平地。


BACK