江松城(えまつ)
 別称  : なし
 分類  : 平城
 築城者: 土方治兵衛か
 遺構  : なし
 交通  : JR関西本線/近鉄名古屋線/市営地下鉄
      東山線八田駅からバスに乗り、「正江橋」
      下車徒歩5分


       <沿革>
           織田信長の家臣土方治兵衛の居城と伝わる。土方氏というと、信長の子信雄に仕え、
          伊勢菰野藩の祖となった土方雄久が知られている。土方氏は大和国の発祥で、雄久の
          父信治の代に織田家に出仕したとされる。しかし、治兵衛と関連があるかどうかは不明
          である。


       <手記>
           江松城の比定地は2か所あります。1つは江松秋葉社付近で、もう1つは神明社付近
          です。どちらにしても遺構はなく、神明社の縁起にもそれらしいことは書かれていません
          でした。
           純粋に地形だけでいうと、秋葉社が平坦地であるのに対し、神明社は東側に対して
          1段高くなっています。要害性というほどの高低差ではありませんが、ぱっと見のらしさ
          という観点からだけなら、神明社の方が僅かながら雰囲気があるように思いました。

           
 江松秋葉社。
神明社。 
 神明社の東側。
 若干の高低差があります。


BACK