のぞき城
 別称  : なし
 分類  : 山城
 築城者: 覗新蔵か
 遺構  : 不詳
 交通  : 高山市街より車で15分


       <沿革>
           『定本 飛騨の城』によれば、覗新蔵なる人物が城主だったとされるが、詳細は
          不明である。


       <手記>
           山口町の背後にある峰上の城で、発掘調査により遺構が見つかっているそう
          です。北麓に水道施設があるようなので、そこから登ってみようと思ったのです
          が、入り口から山裾から低木蔦草に覆われていて、ちょっと歩ける感じではあり
          ませんでした。山頂付近は見通しの良い林のように見えるので、背後などから
          直登すれば行けるかもしれませんが、時間も気力も足りず断念しました。

           
 水道施設脇からのぞき城跡を望む。
水道施設のようす。 
とても歩けそうにありません…。 
 水道施設付近からの眺望。
おまけ:のぞき城の丘の中腹を通る江戸街道。 
高山藩金森氏による整備ということで、 
当時から街道があったかは不明です。 


BACK