ディール城
(Deal Castle)
 別称  : なし
 分類  : 平城
 築城者: ヘンリー8世
 交通  : ディール駅徒歩15分
 地図  :(Google マップ


       <沿革>
           イングランド王ヘンリー8世によって、1539〜40年にかけて築かれた。ヘンリー8世は
          当時、自身の離婚・結婚問題で神聖ローマ皇帝カール5世との関係が悪化していた。
          神聖ローマ帝国とその同盟国フランスの侵攻に備えるため、ディール城を含む20以上
          の城砦ラインを構築し、これを「デバイス(Device Forts)」と呼んだ。フランスの脅威が
          去ったのちも、ディール城は1558年まで段階的に強化されていった。それでも17世紀
          に入るころには朽ちてしまっていたが、1630年代にはダウンズの海岸線防衛のために
          修復された。
           イングランド内戦さなかの1648年5月、ケントの王党派が蜂起して、議会派の海軍が
          拠点としていたディール、ウォルマー、サンダウンの3城を占拠した。王党派がダウンズ
          の海軍も掌握したことから、議会派は当初3城に手を出すことはできないでいた。だが、
          同年6月のケント内陸部メイドストーンでの戦いで王党派が敗れると、3城も議会派の
          攻撃に晒されるようになった。7月12日にはウォルマー城が降伏、続いてディール城が
          包囲された。ディール城は海からの補給を受けながら抵抗を続けたものの、8月19日の
          プレストンの戦いにおける王党軍大敗の報を受け、翌20日に開城した。一連の攻防戦
          で城は大きく損傷したが、廃城とはされず、1652年の第一次蘭英戦争に際して修復・
          増強された。
           1802年にディール城将に就任したキャリントン男爵ロバート・スミスは、城の軍備を
          削減し、居館として増改築した。この普請は、1801年に首相を辞任してウォルマー城
          に逼塞したウィリアム・ピット (小ピット)に対抗ないし倣ったものといわれる。
           1815年にナポレオン戦争が終結すると、ディール城の存在価値は急速に減退した。
          1904年、ついにディール城は要塞としても役宅としても放棄され、一般の訪問客に
          開放された。第二次世界大戦中の1941年には、ドイツ軍の空襲により城主居館部分
          が破壊された。1951年からは、イングリッシュ・ヘリテージにより管理・運営されている。

       <手記>
           ディールはダウンズの砂浜沿いのちょっとしたリゾートの町です。その市街地の外れ
          忽然と現れるディール城は、今日の風景のなかではいささか異様な史跡です。北と南
          それぞれ1.5kmほどのところには、ウォルマー城とサンダウン城址があります。
           五港長官の役宅としても使われていたウォルマー城が、4つのバッテリーをもつ2層
          構造なのに対して、ディール城は3層12のバッテリーをもち、防御力の面では規模が
          かなり違っています。この七曜紋を2つ重ねたようなディール城の海側には、第二次
          世界大戦まで城主の居館が別に付属していたということで、最盛期にはウォルマー城
          よりも美しかったのではないかと拝察されます。
           現在のディール城は第二次世界大戦後に修復されたもので、観光スポットとなって
          います。入城料は7ポンドと、イングリッシュ・ヘリテージの史跡としてはかなり破格で、
          ウォルマー城の11ポンドと比べても相当お安いです。とはいえそれでも姫路城の千円
          よりは高いので、外観だけ楽しむことにしました。今にして思えば、また訪れる機会が
          あるかも分からないので、ちょっと奮発して入ってよかったかなと半ば後悔しています。

 ディール城入城口。
城塞と空堀。 
 同上。
同上。 
 おまけ:ディールの街と砂浜の風景


BACK