福釜城(ふかま)
 別称  : なし
 分類  : 平城
 築城者: 松平親盛
 遺構  : なし
 交通  : JR東海道新幹線/東海道本線三河安城駅
      からバスに乗り、「蔵前」下車


       <沿革>
           安祥城主松平長親の次男親盛は、16世紀前葉ごろに福釜松平家を興して分家し、福釜城を
          築いた。親盛は勇武をもって知られていたが、甥の宗家当主松平清康が宇利城を攻めた際に
          若くして討ち死にした。
           天正十八年(1590)に徳川家康が関東へ移封となると、4代康親はこれに従い福釜を離れた。
          福釜城もこのとき廃城となったものと思われる。
           慶長5年(1600)の関ヶ原の戦い後に康親は福釜1千1百石に復帰した。その陣屋の場所は
          詳らかでなく、あるいは福釜城址を取り立てたとも考えられるが、確証はない。旗本福釜松平
          家は、8代康永で無嗣断絶となった。


       <手記>
           福釜城は、北西から延びる舌状台地の先端付近にあったとされています。県道西側の畑地
          の縁は切岸を利用しているようにも見えますが、これといった遺構は見当たりません。
           先端下から県道を東上して最初の角を左に曲がり、その左手の旧家の北西角にある小さな
          祠は、福釜城にちなんだものとされています。諸サイトを見ると以前はすぐ近くまで行けたよう
          ですが、今は家が新しく建ち、少し離れて眺めるくらいになっています。
           さらに県道を東上すると福釜町西天の交差点角に「福釜城主松平家榮地」と彫られた石碑
          があります。福釜城をダイレクトに示すほとんど唯一のものなのですが、ここはさすがに城域
          からはかなり離れています。逆に、石碑の近くには江戸時代初期に康親の子康盛が隠居した
          とされる福釜古屋敷があります。

           
 先端側下から福釜城址を望む。
先端側台地際の段差。 
城の切岸を利用していると見えなくもないが…。 
 福釜城にちなむとされる小祠。
福釜町西天交差点角の石碑。 


BACK