桙衝館(ほこつき)
 別称  : 古館、鉾月楯
 分類  : 平城
 築城者: 二階堂氏か
 遺構  : 土塁、堀
 交通  : JR東北本線須賀川駅からバスに乗り、
      「古舘」下車すぐ


       <沿革>
           『日本城郭大系』によると、『松平結城文書』所収の暦応三/興国元年(1349)十月の
          「北畠親房袖判秀仲書状」に、「鉾月楯合戦の事」とあるのが初出とされる。この合戦は、
          二階堂時藤の岩瀬郡西部の所領が、親房の次男顕信の御料所とした上で結城親朝に
          与えられたため、現地の抵抗を招いたものと推測されている。時藤は、鎌倉幕府の政所
          執事であった二階堂行藤の子で、戦国時代まで続いた須賀川二階堂氏とは別流とみら
          れる。また、『飯野文書』所収の貞和三/正平二年(1347)九月「伊賀盛光軍忠状」に
          よれば、同年七月に北朝方の盛光が桙衝館に入ったとされる。
           戦国時代には、須賀川二階堂氏家臣塚原伊予が城将であったと伝わる。


       <手記>
           桙衝地区の中心は桙衝神社の麓だと思うのですが、桙衝館はそのひとつ隣の古舘と
          いう集落にあります。江花川の河岸を利用した北辺の堀と土塁が残っていて、北西隅は
          櫓台状の高まりとなっています。
           桙衝館の東隣の矢田野地区には、二階堂氏庶流矢田野氏の矢田野城があります。
          矢田野氏は二階堂氏の有力一門であり、その居城とあまりにも近接していることから、
          桙衝館は矢田野城の支城でもあり、塚原伊予も直接的には矢田野氏の指揮下にあった
          のではないかなと、直感的に思いました。

           
 北辺の土塁。
同じく土塁を城内側から。 
 北西隅付近の土塁。
北辺土塁下の堀跡。 


BACK