星崎城(ほしざき)
 別称  : なし
 分類  : 平山城
 築城者: 織田信長か
 遺構  : なし
 交通  : 名鉄本線本星崎駅徒歩5分


       <沿革>
           築城者や築城年代については分かっていない。織田信長に仕えた岡田重善・重孝父子が
          城主を努めていた。信長の死後、父子は信長の次男信雄にそのまま星崎城主として仕えた。
          重孝は、津川義冬・浅井長時とともに三家老と呼ばれ重きを成したが、天正十二年(1584)に
          主君信雄に羽柴秀吉への内通を疑われ、伊勢長島城で殺された。
           跡を継いだ重孝の弟善同は城を出たため、寺部城主山口重勝が星崎城に封じられた。この
          経緯については、不明な点も多い。重勝は間もなく養子重政に家督を譲ったが、重政は天正
          十六年(1588)に伊勢へ移り、このとき星崎城も廃城とされた。
           

       <手記>
           東に天白川が流れ、さらに少し離れたところを東海道が走っています。西側には当時かなり
          近くまで海が迫っていたと思われます。城のあった小丘は笠寺小学校となっていて、南側の
          通用門脇に石碑と案内板(かなり見つけにくいです)があります。北へ300mほどのところには
          寺部城があったとされ、この付近にはそのほかにも城跡が密集していて、古刹笠寺(笠覆寺)
          を中心に古くから栄えていた地域であったと推測されます。
           遺構は何も残っていませんが、緩やかな丘城であり、安土時代まで存続していたことから、
          一定の規模を持っていたものと考えられます。ただ、案内板にあるような整然とした縄張りや
          立派な城門をもっていたかどうかは、江戸時代の文献に拠っていることもあり少々疑問です。


           
 星崎城址石碑。
星崎城址遠望。 


BACK