西岡氏館(にしおかし)
 別称  : 西岡氏城
 分類  : 平山城
 築城者: 西岡氏
 遺構  : 土塁、堀跡
 交通  : 伊賀鉄道上野市駅からバスに乗り、
      「蓮池」下車徒歩10分


       <沿革>
           西岡氏は伊賀郷士の1家とみられるが、詳細は不明である。久米川を下った下友生にも
          西岡氏館跡があるが、両者の関係についても定かでない。


       <手記>
           西岡氏館は上山氏城の1つ上手にある単郭の伊賀式城館です。西岡氏館の方が高所
          に位置していますが、両氏の間にヒエラルキー的なものがあったのかは分かりません。
           上山氏城から東進すると、すぐに土塁や堀跡のような通路が目に入ります。はじめは、
          これが館跡だろうとカメラを向けていましたが、見ているうちに土塁の内側より外側通路の
          方が高かったり、土塁線から曲輪の形状が推し測れなかったりと、不自然に感じました。
           土塁も城館として実用的な高さや幅ではないことから、これは後世の畑などの造作では
          ないかと思い至り、さらに進んでみると、はたせるかな方形城館跡が別個に現れました。
          館は上山氏城と似た特徴を持ち、西辺の土塁が高く、東辺は低い代わりに堀跡を伴って
          います。

 南東隅の土塁と堀跡。
東辺の土塁と堀跡。 
 南辺の土塁。
西辺の土塁。 
 上山氏城との間の土塁と堀状の通路。
 遺構ではなく、後世の造作と思われます。
同上。 


BACK