橋場城(はしば)
 別称  : 竹松の小城
 分類  : 平城
 築城者: 橋場丈兵衛か
 遺構  : 削平地、土塁か
 交通  : 伊那市街から車で15分


       <沿革>
           『伊那市史』によれば、『小牧芳兼氏文書』に竹松城主竹松外記の家老橋場丈兵衛の名が
          みられるとされる。橋場氏は中沢二十四地侍の1人とされるが、出自や経歴、築城の経緯は
          不明である。


       <手記>
           橋場城は竹松城の南西200mほど、ごく浅い谷戸に臨む台地の角にあったとされています。
          現状は畑や宅地ですが、角地に1段高くなった耕作地があり、古い地形をとどめているように
          見えます。周囲の土塁や切岸は城の遺構と思いたいのですが、そこまで断言できるかどうか
          は難しいところです。
           『市史』には南北に堀跡があったとされていますが、南は谷戸なのでおそらく北と東の誤りと
          思われます。いずれにせよ、堀は失われているようです。また別称にある「小城」とは、付近の
          旧家の屋号だそうです。
           ちょうど田植えの時期だったようで、一帯では水を張った田んぼが清々しく、当時もなかなか
          生産性の高い値域だったのではないかと感じました。

           
 北西から橋場城跡を望む。
角地の一段高くなった耕作地。 
城の名残か。 
 近づいて見ます。
外からも眺めてみます。 
 城跡付近からの眺め。


BACK