リームプルク城
( Burg Limpurg
 別称  : 上リームプルク(オーバーリームプルク)城址
 分類  : 山城(Höhenburg)
 築城者: ヴァルター・シェンク・フォン・リームプルク
 交通  : シュヴェービッシュ・ハル駅より徒歩20分
 地図  :(Google マップ


       <沿革>
           リームプルク城は、1230年の少し前にヴァルター・シェンク・フォン・シュプフによって築かれた。
          フォン・シュプフ家は、マイン川中流域のマインフィーアエック(マインの四つ角)に端を発すると
          みられている。『ホーエンローエの諸城(原書名:"Burgen in Hohenlohe")』では、ヴァルターが
          この地を得たのは婚姻によるものだろうと推測している。築城の後、ヴァルターは姓をシェンク・
          フォン・リームプルクに改めた(シェンクとは、献酌侍従という意味の宮廷役職号)。
           1235年、ドイツ王ハインリヒ7世が父親の神聖ローマ皇帝フリードリヒ2世に対して反乱を起こ
          したが、敗れて捕えられ、後に自殺した。ヴァルターはハインリヒに近かったため、反乱に関与
          したは不明だが、所領の多くを削られた。
           ヴァルター後のリームプルク家は勢力を盛り返さんと、城の目と鼻の先にある製塩で栄えた町
          シュヴェービッシュ・ハルに影響を及ぼそうと試みつづけた。しかし、ハルの町衆はリームプルク
          側の門を閉鎖して交通路を迂回させるなど抵抗し、長らく争いは絶えなかった。結局、ハルが
          帝国自由都市となったことで野望は頓挫し、1541年には逆にリームプルク城が下リームプルク
          (ウンターリームプルク)の村ごとハルに売却された。時の当主エラスムスは、リームプルク南東
          のオーバーゾーントハイムの館に退いた。
           その後、城はすぐに破却されたともしばらくは使用されたともいわれる。いずれにしても、ハル
          自体が要塞都市として整備されていくなかで、リームプルク城はもはや価値を失っていた。


       <手記>
           リームプルク城は、コッヒャー川とバーダースクリンゲと呼ばれる谷川に挟まれた舌状の峰の
          上にありました。比高はそれほどなく、観光名所のコームブルク修道院とシュヴェービッシュ・
          ハル旧市街のちょうど中間付近に位置しているので、アクセスも比較的容易です。
           城跡は廃墟というより遺跡に近い状態で、詰門と隅櫓の塔のほかはほとんど基礎部分しか
          残っていません。主塔も基壇しかなく、中で若者が宴会でもやったのか、焚火の跡や食料品の
          ごみが散らばっていました。したがって、縄張りを把握するのは容易ですが、当時の姿を想像
          するのは困難です。まぁ、下手にロマンチックに復興されたりしていない分、私好みの城跡とは
          いえますが(笑)。
           主塔には地下室があったようで、今も下りようと思えば入れるようです。さすがに、周囲に人
          がいるならともかくですが、1人で下りて何かあるとまずいので中には入りませんでした。主塔
          へはメインの入口のほかに、裏手からこの地下室を通って入るルートもあったようで、想像を
          掻きたてます。
           上の写真は隅櫓の塔ですが、後ろからラピュタのロボット兵でも出てきそうな良い雰囲気を
          醸しています。城跡からはコッヒャー川ののどかな谷間の緑を眺めることができ、ちょっとした
          ピクニックにもちょうどよいのではないかと思います。
           
 主塔跡のようす。
 中央奥の穴を下りて地下室へ行けます。
主塔跡を反対側から。 
 主塔から城外への地下通路入口(2枚上の地下室入口とは別)。
地下室を覗いてみる。 
 詰門跡。
大手門隅櫓(?)の基礎部分。 
 城跡からの眺望。


BACK