横山城(よこやま)
 別称  : 武曽横山城
 分類  : 平城
 築城者: 横山氏
 遺構  : 土塁跡、段築跡か
 交通  : JR湖西線近江高島駅よりバス
       「横山」バス停下車


       <沿革>
           高島七頭の1つ、横山氏の居城とされる。横山氏は、高島高信の孫頼信にはじまるとされる。
           横山下野守高長のとき、浅井長政に攻められてその軍門に降った。しかし、元亀三年(1572)
          に織田信長に攻められて降伏した。その後の横山城および横山氏について詳細は不明である。
           『高島郡誌』によれば、城地は5千坪に及ぶ広大なものだったといわれる。


       <手記>
           横山城は、八田川南岸の緩やかな山裾の先にあったとされています。城内とされる一帯には、
          御新造や御馬場、北・南的場、九文目、歌舞伎、新道、大道といった、城郭関連とみられる字名
          があったとされています。城跡比定地の北側には、東西に長い段差があります。おそらく城内と
          城外を分ける土塁ないし段築と考えられます。また、県道を挟んだ東側にも同様の段差が見受け
          られ、やはり城郭関連の段築と思われます。
           横山城背後の山の南側裾先には、同じ横山氏のである武曽城と武曽館があります。横山城は
          八田川流域、武曽城は鴨川流域と、分けて支配していたものと推測されます。

           
 字御新造北側の段差。土塁跡か。
字北的場周辺のようす。 
 東側の段差付近のようす。


BACK