成田山館(なりたやま)
 別称  : なし
 分類  : 山城
 築城者: 不明
 遺構  : 不詳
 交通  : 仙台市営地下鉄泉中央駅よりバス
       「住吉台西2丁目」バス停下車徒歩3分


       <沿革>
           土塁と空堀が残っていたとされるが、史料にはみられず詳細は不明である。
           天正十二年(1584)、山野内城が結城七郎に攻められ、城主山内須藤刑部少輔は西田中川
          上流の杭城館へ逃れたが、杭城館も攻め落とされて須藤氏は滅んだとされる(同十三年とも)。
          この際、成田山館が存在していたとすれば、これを抜かずに杭城館へ接近することはできない
          ものと思われる。


       <手記>
           成田山館のあった丘陵地は、住吉台としてがっつりニュータウン化されています。住吉台西
          4丁目の北西隅付近が館跡とされていますが、当然地形は改変されています。古地図を参照
          すると、南から延びる緩やかな尾根の中腹に位置していたようです。地形からみると、戦闘用
          の城というよりは、館としての性格の強いものだったろうと推測されます。
           住宅街の際から山の斜面の眺めると、藪の中に平場状の地形がなんとなくみえます。ただ、
          遺構なのか開発の余波によるものなのかは判断できません。下りて見に行けないこともない
          感じだったのですが、立ち入り禁止と書かれていたのと、蜘蛛の巣が張り放題だったので、
          今回は断念しました。
           かつての館跡周辺は、字を焼河原といったそうで、杭城館の攻防戦にともなう合戦が、この
          あたりであったのではないかともうかがわせます。

           
 成田山館跡現況。
住宅街の際から山中を望む。 


BACK