押切城(おしきり) | |
別称 : なし | |
分類 : 平城 | |
築城者: 不詳 | |
遺構 : 堀跡か | |
交通 : JR東海道本線二宮駅または国府津駅から バスに乗り、「橘インター入口」下車 |
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<沿革> かつては城山と呼ばれ、堀跡が残っていたとされるが史料にはみられない。一般には 小田原城主大森氏ないし、同氏を逐った伊勢宗瑞(北条早雲)によって築かれたとみら れているが、確証はない。 <手記> 押切城は、塔台川が河口手前で大きく蛇行する内側に築かれています。明治時代の 地籍図によれば、西側に主郭を置き、その東に堀で南北に分けた2曲輪があったとされ ています。西湘バイパス橘ICの出入り口前に、地図上でもわかる不自然な空白地帯が あり、東側に対してわずかに段差となっています。おそらく城の西端の堀跡と思われ、 その東隣が主郭跡と推測されます。 城内は住宅や畑地となっていて、遺構らしきものは見当たりません。ただ、押切城は 西から伸びる緩やかな台地の先端にあたり、塔台川沿いから眺めるとかなり高低差が あります。 反面、西側はさらに登り斜面が続く格好となっていて、こちらについては地形面での 要害性はまったくありません。純粋に戦うための要塞であれば、より適した場所は周囲 にいくらでもあるように思われ、『日本城郭大系』に指摘されているとおり、主な役割は 今日の旧東海道を掌握することにあったのでしょう。城の東方には塔台川と中村川が ほとんど並行するように流れ、交通上の要地といえます。 ちなみに中村川の東の押切坂は、箱根駅伝で毎年フリーザ様が降臨されるスポット として知られています。 |
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西端の空白地から城内を望む。 中央左側の段差は堀跡か。 |
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東側から城地を見上げる。 | |
おまけ:押切城のすぐ東にある東海道押切坂。 箱根駅伝でフリーザ様が降臨されることで有名です。 |