下浦館(しもうら)
 別称  : なし
 分類  : 平山城
 築城者: 下浦氏
 遺構  : 削平地、土塁、堀、虎口跡
 交通  : JR常磐線桃内駅徒歩25分


       <沿革>
           標葉七人衆ないし標葉六騎の1つ下浦氏の居館とされる。標葉六騎七人衆に
          ついては、海道平氏の後裔で標葉郡主の標葉氏一族とされるが、詳しい系譜は
          定かでない。標葉氏は、明応元年(1492)に相馬盛胤によって攻め滅ぼされた
          が、下浦氏および下浦館のその後についても不詳である。


       <手記>
           下浦館は、宮田川右岸の丘陵地帯から突き出た舌状の峰先の城です。対岸
          には相馬家重臣青田氏の山沢館があり、相馬・標葉両氏はずっといがみ合って
          いたわけではないとはいえ、上浦館と並んで最前線の城館であったものとみら
          れます。
           北西麓の道路沿いに、祭壇のように1段高く土が盛られた所があり、そこから
          斜面に取りついて直登すると、ちょうど堀切に至ります。この堀の前後2郭から
          なる小規模な城館で、両曲輪ともド藪というわけではないですが、低木が生い
          茂っているため、踏査はたいへん困難です。とりあえず、主郭の北西辺に低い
          土塁跡が続いているのは確認できました。
           副郭の方は、やはり北西辺を歩いたところ、虎口状の開口部がみられました。
          その奥は切岸になっているともつかない緩斜面で、堀の造作も見られず、拍子
          抜けするほど手薄な感じでした。
           総じて規模としては小さく、これで前線の守りの用が足りたのか訝しくなって
          しまうほどです。当時のようすを鑑みるに、宮田川沿いはかなりの低湿地で、
          おそらく一足飛びに奇襲をかける、というわけにはいかなかったのかなと推察
          されます。

           
 山沢館跡から下浦館跡を望む。
ここから斜面に取りつきます。 
 その上の堀切。
主郭側の堀切上の土塁。 
 主郭のようす。
主郭北西辺の土塁跡。 
 副郭のようす。
副郭の虎口状地形。 


BACK