菖蒲陣屋(しょうぶ)
 別称  : 陣屋
 分類  : 平城
 築城者: 不明
 遺構  : なし
 交通  : JR高崎線桶川駅または宇都宮線蓮田駅
      からバスに乗り、「仲井」下車徒歩5分


       <沿革>
           菖蒲城の出城とみられているが、詳細は不明である。


       <手記>
           菖蒲町中心街の北東に陣屋の字があり、『中世城館調査報告書集成』では長福寺を
          比定地としていますが、確証があるわけではなさそうです。そもそも地名だけで伝承等
          もなく、実際に城館があったのかも定かではありません。
           古地図を見ると、モラージュ菖蒲が立っている寺の北東側は低湿地が入り込む地形
          だったようで、菖蒲城の北東の出城があったとしても不思議ではないかなと思います。
          ちなみに、モラージュ菖蒲の北西角の交差点はその名も「菖蒲陣屋」です。
           長福寺の本堂で手を合わせていると、ご住職夫妻と思われる方がいらっしゃって少し
          お話をしました。といっても、お寺や修養に関する話を熱心にされたので、陣屋について
          は聞きそびれてしまいました。長福寺自体は地方のごく一般的な規模の寺院なのです
          が、独自に制作されたと思われるパンフレットをいただいたり、あとでHPを見ると一般の
          お寺にしてはかなり充実した内容だったりと、とても精力的なご住職だと感じました。

           

菖蒲陣屋比定地(長福寺)


BACK