伏見館(ふしみ)
 別称  : 峯ヶ城
 分類  : 平山城
 築城者: 須田氏か
 遺構  : 堀、土塁
 交通  : JR水郡線川東駅徒歩20分


       <沿革>
           和田城主須田氏の支城とみられているが、詳細は不明である。


       <手記>
           阿武隈川に臨む舌状の峰に築かれた城で、北東500mほどの主峰先端に和田城が
          あります。大仏大橋の下に駐車スペースがあったのでそこに車を止め、まずは先端側
          からの登城を試みましたが、藪に埋もれてとても進めそうにありませんでした。
           北側谷筋の道を上がり、適当な斜面に取りついて直登すると、とりあえず峰上に出ら
          れるのでそこから東進すると、堀と土塁が現れます。この土塁はL字型に折れている
          ようですが、高さもなく堀も浅く、造作としては大きいものではありません。
           ここが城の西端だと思われるのですが、その先はやはり灌木と下草の藪に包まれて
          いて、遺構があったとしても確認もままならない感じだったので、無念のリタイアとなり
          ました。
           和田館と比べて堀や土塁が技巧的なため、こちらを須田氏の居城とする向きもある
          ようですが、堀の規模や全体的な広さでいえば、伏見館の方が劣っているように感じ
          られます。やはり、どちらかと問われれば、和田館が主で伏見館が副なのかなと思い
          ました。ただ、諸資料でもいわれている通り、両者はセットで須田氏の居城とするのが
          妥当でしょう。

           
 馬場前館跡から伏見館跡を望む。
西端の空堀。 
 同上。
西端の土塁。 
 おまけ:和田大仏


BACK