田井城(たい)
 別称  : なし
 分類  : 平城
 築城者: 三木景美か
 遺構  : なし
 交通  : 琴電長尾線水田駅徒歩20分


       <沿革>
           『日本城郭大系』によれば三木半太夫景美の居城で、景美は十河城主十河氏に属したと
          される。三木氏は十河氏と同じ讃岐国造讃岐氏の一族で、十河氏よりもかなり古くに、嫡流
          である植田氏から分家したが、南北朝時代に衰退した。


       <手記>
           田井城跡の比定地には、大きく分けて下田井町の八幡神社境内と、県道10号線を挟んだ
          東方の高松頼重墓の東側付近の2説があるようです。どちらも、ひと昔前まで水田に囲まれ
          た平地だったようで、遺構や遺物などは見つかっていません。
           まず八幡神社ですが、境内は一応周囲より1段高くなっていますが、そもそも境内の敷地
          だけでは、城館としての用をなすには狭いように感じます。次に高松頼重墓の東側ですが、
          こちらは城館跡関連地名が残っているそうです。要害性はとくにありませんが、東西に小川
          が流れていて、こちらの方が経略上の観点では利点があるように思います。
           ちなみに、高松(舟木)頼重は美濃源氏の土岐光定の子で、南北朝時代初頭に南朝の将
          として喜岡城に拠り、細川定禅と戦って討ち死にした人物です。田井周辺と直接の関係は
          ないものとみられ、なぜここに墓所があるのかは分かりませんでした。

           
 比定地その1の八幡神社を望む。
八幡神社。 
 高松頼重墓。
比定地その2の頼重墓東側のようす。 


BACK