戸部城(とべ)
 別称  : 松本城
 分類  : 平山城
 築城者: 戸部政直か
 遺構  : なし
 交通  : 名鉄本線本笠寺駅徒歩5分


       <沿革>
           今川義元の妹婿とされる戸部新左衛門政直の居城で、今川氏の尾張における重要拠点であった。
          時期は不明だが、寺部城主山口重俊が戸部城に攻め寄せ、逆に重俊が討ち死にした。
           弘治三年(1557)、政直は織田氏から寝返った鳴海城主山口教継・教吉父子とともに、織田家への
          内通を義元に疑われて殺された。まもなく戸部城も廃城となった。


       <手記>
           戸部城は、鳴海・呼続とともに沿岸街道筋の町として栄えた笠寺の西方にあります。当時は三方を
          海に囲まれていたそうです。城跡が密集する笠寺周辺で、珍しく城址碑が建てられていますが、実際
          の城跡は碑の立つところから西に300mほど離れた病院のあるあたりだそうです。地図中の点は碑の
          あるところ、円は実際の城跡の推定域を示したものです。
           大きなクスノキが目立つこの城址碑のある五差路には、他に政直の墓や供養碑もあります。そして
          これらを地元の保存会がと守っているようで、訪れたときには墓周りの掃除をしていた方にいろいろな
          お話を聞かせていただきました。いわく、毎年政直の命日に供養会を行っていたけれども、メンバーの
          高齢化に伴い政直の没後450年となる2007年に、各地に散らばっていた戸部氏の子孫を呼び集めて
          最後の法要を行ったそうです。
           たしかに山口父子と異なり、義元の妹婿として今川のために尽力したのに、疑われて謀殺されると
          いうのはさぞ無念であったろうと思いますね。


           
 戸部城址碑周辺。
戸部政直供養碑。 
右側に戸部城址石碑もあります。 


BACK