岡城(おか)
 別称  : 朝日御殿
 分類  : 平山城
 築城者: 不明
 遺構  : 削平地、土塁、堀跡か
 交通  : 関東鉄道常総線新取手駅徒歩20分


       <沿革>
           平将門の愛妾桔梗姫の住んだ朝日御殿があったとする伝説がある。この伝承
          によれば、将門の死を知った桔梗姫は、付近の沼に入水した。その後沼は埋め
          立てられ、「桔梗田」として今に伝わっている。


       <手記>
           小貝川に沿って伸びる台地の先端に大日山古墳があり、その一帯が岡城址
          とされています。ただ、周辺には古墳についての説明板はありますが、岡城に
          ついては触れられていません。少し離れた「桔梗田」付近には、朝日御殿にも
          言及された説明板があるそうです。
           古墳自体はごく小さな円墳で、その上には岡神社が鎮座しています。とても
          曲輪としてものの用に立つとは思えず、せいぜい物見台か烽火台にしか使え
          なかったでしょう。
           古墳の下には打ってかわってかなり広い削平地が展開しています。古墳には
          必要のない平場だと思うので、岡城が実在したとすれば、こちらがその造作と
          考えられます。東辺と北辺には土塁の痕跡らしきものも認められ、さらに北辺の
          外側はかなり切り立った急斜面となっていて、人工の切岸である可能性が考え
          られます。
           西側の付け根へ向かうと、ド藪の先に頸部があり、明らかに堀切状に地形が
          落ち込んでいます。ただし、こちらはあまりに藪過ぎて、これが人工なのか自然
          地形なのかは判然としません。
           全体として、ここが城跡であるという確証が持てるだけの決め手に欠けるよう
          な印象をもちました。ただ、城があったとすれば、平将門が古墳を転用して愛妾
          の屋敷にするかな、という疑問は湧きます。
           川を挟んだ南側には大山城があったとされ、こちらも平将門の家臣の居城と
          する伝承があるようです。2つも伝説が残っていることから、将門とは何らかの
          所縁がある土地なのかもしれませんが、第一義的には西の高井城の支城と
          みるのが自然なのかなと感じました。

           
 大日山古墳近望。
同じく裏側から。 
 古墳上(岡神社)から一段下の削平地を俯瞰する。
削平地西辺の土塁状地形。 
 北辺の土塁状地形。
付け根側の堀切状地形。 
 北辺の切岸状地形。


BACK