広山氏館(ひろやまし)
 別称  : なし
 分類  : 平城
 築城者: 広山氏
 遺構  : 土塁、堀
 交通  : 伊賀鉄道上野市駅からバスに乗り、
      「大野木」下車徒歩10分


       <沿革>
           郷士広山氏の居館とされる。『伊乱記』には、天正九年(1581)の第二次天正伊賀の乱に
          際して比自山城に立て籠もった伊賀衆の1人に、大野木村の広山五兵衛の名が見られる。
          広山氏の出自や事跡など詳細については定かでない。


       <手記>
           広山氏館は、大池の南に細長く連なる丘陵の麓に近い部分に設けられています。南側の
          山道を登っていくと詰城とみられる広山氏城が、谷戸を挟んですぐ北隣には久保田氏館
          あります。
           館跡は畑地に伴う小屋や資材置き場などになっていて、2段に削平されていますが、当時
          のままかどうかは不明です。背後にあたる西辺には空堀がガッツリと穿たれ、西から北辺に
          かけては土塁も残っています。
           麓の畑で草刈りをしている方がいたのでお話を聞いたところ、館跡は昔から2段になって
          いたそうです。城跡であることは知っているものの詳しくはないということで、北隣に久保田
          氏館があることはご存じないようでした。見知らぬ人がこの山道を登るのは城跡ファンくらい
          だと思うので、そのときはどうぞよろしくお願いしますと、ご挨拶をしました笑

 左側、クリーム色の建物裏手付近が
 広山氏館跡。
館跡現況。 
 西辺背後の空堀と土塁。
同上。 
 北西隅付近の土塁。


BACK