富岡城(とみおか)
 別称  : なし
 分類  : 平山城
 築城者: 不詳
 遺構  : 不詳
 交通  : JR常磐線富岡駅徒歩20分


       <沿革>
           大永四年(1524)ないし天文三年(1534)、相馬顕胤が富岡城および木戸城
          攻め落とした。当時、富岡を治めていた岩城隆時の居城は日向館であったとされ
          ているため、この富岡城がどこを指すのかは詳らかでないが、このときまでには
          築かれていたものと推測される。
           元亀元年(1570)、隆時は木戸城・富岡城を相馬氏から奪還したが、同年に死没
          した。その後、慶長七年(1602)に岩城家が改易となるまで富岡は岩城領であった
          が、城の扱いについては詳らかでない。遅くとも、改易時までに廃城となったものと
          推測される。


       <手記>
           富岡城の場所は、今も明らかとなっていません。諸資料を見比べると、富岡高校
          の東側とする点では一致しているようです。『日本城郭大系』では字上ノ町を城地
          に比定しており、高校の北東には復興の一環とみられる町営上の町団地が建設
          されています。南にはかつての沢谷戸とみられる貯水池があり、細尾根となって
          いて、一応の要害地形ではあります。団地として開発されているので、遺構などの
          有無は不明です。
           その東側にも尾根が長く続いていて、先端は上の町B遺跡があるものの、こちら
          は縄文時代の集落跡だそうです。他のサイト様では、その中間にある小豆袋状に
          ふくらんだ部分を城跡と目しているように見受けられます。私も気にはなりましたが、
          大半が私有地のうえ、少し歩いてみたもののやはり峰続きの東西から攻められて
          しまう根本的な弱点があるので、ここを選ぶ蓋然性は低いように感じました。
           その上で個人的に気になったのが、貯水池南東に突き出たより細く短い舌状の
          峰先です。ここは南北を谷戸に挟まれ、付け根を掘り切ればそれだけで城砦となる
          地形です。岩城氏あるいはその前の楢葉氏の地力を考えれば、このくらいの規模
          がちょうどよいように思います。もし推測が正しければ、高校の東門脇が付け根に
          あたり、この位置におそらく堀切があったのではないかと考察しました。

           
 貯水池越しに上の町団地を望む。
個人的に富岡城跡ではないかと思う峰のようす。 


BACK