猿池館(さるいけ)
 別称  : なし
 分類  : 平城
 築城者: 不明
 遺構  : 土塁、堀跡
 交通  : JR東北本線須賀川駅からバスに乗り、
      「東町」下車徒歩10分


       <沿革>
           仁井田字猿池に矩形の城館跡とみられる土塁の一部が残るが、詳細は不明である。


       <手記>
           この城館跡を見つけたのは偶然でした。私が運転して、城仲間2名と城跡巡りをして
          いたところ、そのうちの1人が「あれ城跡じゃね?」的なことを口にしたのです。普段なら
          軽い冗談と看過するところですが、ふと見るとたしかに現代の造作とはちょっと違うよう
          に感じるお宅が。ということで急遽車を止めて簡単に眺めて、後に調べてみるとやはり
          城館跡ということでした。
           圃場整備に伴い発掘調査も行われたようですが、内容は分かりません。グーグルの
          航空写真でもはっきり見て取れ、今残っているのはおそらく方形館の北半分といった
          ところでしょう。
           館主は不明ですが、勢力的に明石田館主明石田氏というよりは、新田館主浜尾氏
          との関係が深そうに思います。

           

土塁と堀跡。


BACK