作山城(つくりやま)
 別称  : なし
 分類  : 平山城
 築城者: 香西佳清
 遺構  : なし
 交通  : JR予讃線香西駅徒歩20分


       <沿革>
           在地の大身領主香西佳清が、居城を佐料城および勝賀城から藤尾城に移した際に、
          支城として築かれたといわれる。藤尾城は天正三年(1575)に、築城が始まり、同五年
          (1577)に未完成のまま佳清が移り住んだとされるため、作山城の完成もそれよりは後と
          推測される。なお『探訪ブックス 四国の城』によれば、作山城の名は古墳の上に作った
          ことに由来するとされる。
           天正六年(1578)、盲目であった佳清よりその弟千虎丸の家督相続を望む香西清長・
          清正父子が、佳清派の新居資教と植松資正を殺害した。このとき阿波にあった資正の
          子の往正・資久兄弟は、急いで取って返して清長父子の籠る作山城を囲んだ。佳清派
          の優位が決すると、清長父子は備前に落ち延びた。
           天正十年(1582)、土佐の長宗我部元親が次男の香川親和を大将とする香西氏攻め
          の軍勢を送り込んだ。香西勢は「伊勢馬場の戦い」や「西光寺表・天神郭の戦い」などで
          激しく抵抗するも、5日間の攻防戦の末に落城寸前まで追い込まれた。西光寺表および
          天神郭は藤尾城南東麓にあたるため、作山城も陥落したものと推測される。このとき、
          親和の養父香川之景が仲裁に入り、香西氏は長宗我部氏に臣従することとなった。
           天正十三年(1585)に羽柴秀吉が四国を平定すると、香西氏は所領を失った。作山城
          もこのときに廃されたものとみられる。


       <手記>
           上の地図に示した道路沿いに、作山城旧跡の標柱が建っています。古墳があったか
          は分かりませんが、薬師山から細く伸びる尾根の先端に位置していたようで、今日では
          地形ごと消滅してしまっています。
           

作山城旧跡標柱


BACK