兵庫県の城


神戸市
  摂津国と播磨国に跨る百万都市。

  淡河城


明石市
  明石海峡を擁する山陰陽および淡路・四国への玄関口。

  明石城


赤穂市
  播磨と備前、岡山県との境の市。
  赤穂といえば浅野内匠頭長矩と赤穂浪士で有名ですが、浅野家が治めていたのは赤穂の歴史のなかでもごく僅かな期間でした。

  赤穂城

  加里屋城


尼崎市
  大阪府と間違えやすいですが、兵庫県南東端の市です。

  尼崎城

  大物城

  塚口城


伊丹市
  大阪伊丹空港があるので間違えやすいですが、大阪府ではなく兵庫県です。
  織田氏の大軍相手に1年耐えた有岡城(伊丹城)がありました。

  有岡城


三田市
  「ミタ」ではなく「さんだ」と読みます。旧摂津国有馬郡の中心地です。

  三田城


洲本市
  淡路島に3つある市のうち真ん中のもの。江戸時代を通じて淡路島の中心でした。

  勝間城

  洲本城

  炬口城

  炬口台場

  由良古城

  由良成山城(付 高崎台場)

  六本松台場


たつの市
  旧揖保川町、新宮町、龍野市、御津町。播磨国西部、揖保川西岸地域です。
  なぜ平仮名にひらいてしまったのか…理解に苦しみます。

  龍野城


丹波市
  旧氷上郡青垣町・市島町・柏原町・春日町・山南町・氷上町。
  戦国大名荻野氏(赤井氏)の居城黒井城があります。

  柏原陣屋

  黒井城


丹波篠山市
  戦国大名波多野氏が割拠した多紀郡を包摂する市。江戸時代には篠山藩が置かれました。

  奥谷城

  金山城

  細工所城

  篠山城

  籾井城

  八上城

  淀山城


豊岡市
  旧豊岡市、出石町、城崎町、竹野町、但東町、日高町。旧但馬国の中心地です。

  出石城


西宮市
  大阪と神戸のあいだ。三好長慶が10年以上居城とした越水城がありました。

  瓦林城

  越水城


姫路市
  国宝&世界遺産姫路城がそびえる播磨地方の中心都市。

  置塩城

  御着城

  姫路城


三木市
  三木城の干殺しの舞台として史上有名ですが、今では神戸のベッドタウンです。

  鷹尾山城

  平井山ノ上付城

  宮ノ上要害

  三木城

  三木陣屋


南あわじ市
  淡路島に3つある市で最も南にあります。淡路国府は洲本ではなくこちらにあったとみられています。

  叶堂城

  志知城

  湊城

  養宜館


戻る